0宣言の家を認めた
研究者たちの紹介

東京都立大学名誉教授 放送大学客員教授

星 旦二 教授 

1950年、福島県生まれ。首都大学東京(旧東京都立大学)名誉教授。福島県立医科大学を卒業し、東京大学で医学博士に。東京都衛生局、厚生省国立公衆衛生院、厚生省大臣官房医系技官併任を経て現職。英国ロンドン大学大学院5ヵ月間留学。公衆衛生のエキスパートとして、全国地方自治体などと共同し、寿命とさまざまなファクターとの関連を大規模調査するなど「健康長寿」に関する研究と主張を続ける。著書に『これからの保健医療福祉行政論』(日本看護協会)、『ピンピンコロリの法則』(ワニブックスPLUS新書)など。

■ブログ こちらから
■東京都立大学 こちらから

健康づくりで大切なこととして私が提唱しているのが「適切な住宅環境」の大切さです。
暖かい家は、心筋梗塞や脳卒中などの病気を予防し「健康寿命を延ばす」と考えられます。
医療費・介護費の負担が年々増加し続けている中で注目されているのが「ゼロ次予防」、
つまり健康的な環境を整えて病気の原因をつくらない、病気を遠ざけるという考え方です。

では、病気を引き起こさない家をつくることはできるのか?私たち住医学研究会はこれまで足かけ7年にわたり、全国の『0宣言の家』施主様のご協力で、健康状態や住宅性能を詳しく調べる協働研究調査を行ってきました。その結果、「鼻・目などの症状、睡眠の質が改善された」ことや「室内の温度・湿度が医学的にみても最適な状態になった」ことが明らかになりました。このような一定規模の緻密な追跡調査研究成果は、日本では初めての快挙ではないかと思います。
私自身、ハウスメーカーで建てた家を「0宣言の家」でリフォームしたところ大きな変化を実感しました。以前の家では2月の寝室温度は「6.4度」でしたが、引っ越し後は寒さが解消されて風邪を引きにくくなり、ぐっすり眠れるようになったのです。一番の収穫は、妻の血圧が安定したことです。以前は最高血圧が160mmHg以上ありましたが、リフォーム後は140mmHg程度まで下がり、薬も必要なくなりました。建材が違うだけで体感も大きく変わります。健康に気を遣われている方は、ぜひ家づくりにもこだわってください。「建物」というハード面と「家族団欒の時間や熟睡できる住環境」というソフト面の両方が、健康な身体づくりと非常に深く関わっているからです。今後も「適切な住宅環境」と健康長寿に関して研究を続けていきたいと思います。

★お知らせ
「0宣言の家」の協働研究調査結果と、星先生の詳しい解説を雑誌「医師が薦める本物の健康住宅」2023年冬春号に掲載中!
ご希望の方全員に、無料贈呈します。ホームページの「お問い合わせフォーム」から資料請求にてお申込み下さい。

< 一覧へ

back to top
資料請求・お問い合わせ
医師が薦める本物の健康住宅 | ゼロ宣言の家
TEL: 0120-201-239