医師が薦める健康住宅「0宣言の家」

        \お施主様宅 オンライン見学会を開催します/

「0宣言の家」お施主様宅 オンライン見学会の開催が決まりました。

第一弾は、広島市の西谷様宅。当日は「0宣言の家」開発者、
澤田升男先生が西谷様宅を訪問。ご自宅を見学させて頂いたあと
「0宣言の家」の住み心地や変化についてお聞きしていきます。

開催日:8月1日(土)10時30分~ (約60分の予定です)
参加費:無料(要予約)
ご案内:広島県広島市 西谷様邸
ナビゲーター:「0宣言の家」提唱者 澤田升男

★見学会のお申し込みはこちらから。

 http://online-zero.com/

後日、ZOOM視聴用のURLをお送りさせていただきます。


【西谷様ご家族のコメント】

薬が不可欠だった「花粉症」も「蓄膿症」も劇的に軽減!

医療費も大幅に減りました

もともと社宅住まいだった西谷様。ご主人はひどい花粉症とヘルペス、奥様は蓄膿症だったこともあり、

建てるなら健康になる家を考えていました。

家づくりセミナーでの話は理論的で、今まで聞いたことがなく驚くことばかり。

それまでは、家はメーカーで建てるもので、光熱費・改修費がかかるのも当たり前と思っていたそうですが、

機械に頼らず本物の自然素材を使った家づくりをするとランニングコストが抑えられ、

病気にもかかりにくくなる家があることを初めて知ったといいます。

 

★空気の質がすごく良い家になりました

「そんな家があるなんて思ってなくて、衝撃的でした」とご主人。
2回目のセミナーで家を建てる決意をし、その後もセミナー参加を重ねて土地探しを進めました。
完成した家で大きく実感したのが空気感の良さ
床には低温で熟成乾燥した無垢のヒノキを、壁には調湿・吸臭効果のある漆喰を使い、
日々の暮らしで生じるニオイや湿気はほとんど感じないといいます。
エアコンが無くても一年を通して20℃前後、家の中のどこにいてもほぼ変わらないそうです。
また、帰省などでしばらく家を不在にしても、帰ってきて玄関に入った瞬間、空気感の良さを実感されるそう。

 

★家族の健康状態も劇的に良くなりました
毎年春・秋は、マスク・目薬・飲み薬が欠かせなかった酷い花粉症に悩まされ、
時には発熱もするほどだったというご主人はすっかり無症状に。
さらに、仕事の忙しさによる寝不足や疲れ、風邪をひいてもすぐに治るようになりました。

奥様はひどい蓄膿症に悩まされ、頭痛や高熱で精神的にも落ち込むこともあったそうですが、
引っ越してから症状がすっかり軽くなり、手術の必要が無くなりました。
ご主人同様風邪をひいてもすぐ治り、「体質が変わったのかも」と感じられるそうです。

5歳の息子さんは、社宅住まいだった頃は中耳炎が1年以上続き、薬の服用が欠かせませんでしたが
今ではすっかり治り、風邪もひかなくなって病院に行くこともなくなりました
こうした変化に、ご主人は「家族みんなの免疫力も上がったのかもしれない」と感じています。

 

★医療費・光熱費が減りました
以前は1年に4〜5万円はかかっていた家族の医療費がほぼかからなくなったほか、
さらに、電気代も毎月5000円程度になりました。
夏にエアコンをかけても1日3時間程度で済み、猛暑でも月1万円に届くことはほとんどないそうです。
「社宅から一軒家になったのに、電気代は安くなったんです」と、ご夫婦は驚くばかりだと言います。


当日の配信ではご自宅の見学に加え、「0宣言の家」を選んだ決め手や、

引っ越してからの変化について詳しくお話して頂きます。ぜひご参加ください。