住医学研究会顧問・脳神経外科医の高橋義男先生を題材とした漫画「義男の空」が、

4月13日にNHKで放送された番組「逆転人生」に取り上げられました。

 

NHK逆転人生 4/13(月)「命の逆転劇!医師と子どもたちの感動マンガ」

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-13&ch=21&eid=10764

〇放送1週間後以降は、NHKオンデマンド(有料)でご視聴頂けます。

 

漫画「義男の空」(エアーダイブ社)

http://www.dybooks.jp/yoshionosora.html

〇全部で12巻刊行されている漫画のあらすじや、各巻末につけられた「収録対談」の概要をご覧頂けます。

 

NHK「逆転人生」は「泣いて、笑って、勇気をもらえる。ドラマよりドラマチックな真実の逆転劇」をテーマに

様々な分野で活躍する人を取り上げる番組で、どん底でも希望を捨てない姿に勇気をもらえる番組です。

 

高橋先生は、北海道のいくつもの脳神経外科に勤務されており、難しい手術に挑みながら

「先は長くない」「助かる見込みがない」と言われた小さな子どもたちの命を救い続けています。

 

先生のあたたかな人柄や、最後まで希望を捨てずに患者目線で闘う姿に勇気づけられ、生きる力をえて、

先生と固い絆で結ばれた子どもたちやご家族も多く、生後間もなかった息子を助けられた一人、田中宏明さんが、

高橋先生の生きざまや子どもたちとの姿を描いたのが、漫画「義男の空」です。

 

困難に直面しながらも真っすぐな信念と熱い気持ちで自分のなすべき事に向き合い、

苦しんでいる人々と同じ目線で寄り添う先生の姿には、

一人の人間としてハッと胸が打たれ、熱いものがこみ上げて、

“自分も明日を精一杯生きよう”と、生まれ変わったような気持ちにさせられます。

 

どんな方にも、一度は読んで頂きたい名作です。

とりわけ、新型コロナウイルスの影響が広がっている今だからこそ、先生や子どもたちの生きる姿に励まされ、

元気に生きていることや、いま出来ることを大切にしていくことの重みも感じられるかもしれません。

放送を見逃された方も、是非、漫画「義男の空」を読まれてみてはいかがでしょうか。